206084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ランちゃん健康倶楽部

ランちゃん健康倶楽部

選手の高齢化



添付の新聞記事は、シドニーオリンピック開催期に掲載されたものだ。興味深いことに、シドニー五輪では競泳女子のメダリストの平均年齢が27.5歳で、なかには33歳のメダリストもいたという。シドニー五輪の前々回のバルセロナ五輪では中学生の岩崎恭子選手が金メダルをとり、メダリストの若年傾向を印象付けたものだが、10年も経たないうちに一転して高年齢化になっていたのである。この記事によると、こうした傾向には栄養補助剤の発達とプロ化が進んで生活が安定したことが理由にあげられている。
アガシとナブラチロワは、長年プロ選手として生活している。ということは、彼らの活躍と末永い選手生命を維持させている理由は、発達した栄養補助剤の恩恵が強く関与しているのではないだろうか。
全豪オープンのアガシとナブラチロワの優勝から思ったことは、私たちが末永く、若く、楽しく、美しく生きていくためには、揺るぎない情熱を持ち続けることと、そして優れた栄養補助剤を摂取することなのかもしれない。


SRC="http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/41/56/3104156/6.jpg" width="406" height="426" alt="ピーム年齢に差">


© Rakuten Group, Inc.